Nearest Individual Technology To You

気の迷いで開設したので気の迷いで更新します。

【Kotlin】UIクラスを作製する【Anko】

Ankoを用いてUIクラスを独立で作成する方法です。内容的には大したことありませんが、独立で作ればコードの再利用などが楽になりますね。 Ankoの導入はこちらの記事で↓ magiclassroom.hatenablog.comでは本文

【Android】KotlinのGradle設定を手動で行う

既存のプロジェクトにKotlinを適応しようとしてGradle設定につまずいた。今日も自分用の備忘録になりそう。 前回は勝手にAndroidStudioがGradle設定してくれたけど、今回は手動でやらざるを得なかったのでその方法をメモ。

【Kotlin】Androidのレイアウト構築にXMLが要らなくなる【Anko】

今回はもはや自分のための備忘録。AndroidStudioでレイアウト構築するときはXMLファイル使ってたのですが、 Ankoというものを使えば楽に記述できるらしいです。 github.com ↑公式サイト

Android開発言語が気づいたらKotlinになってた。

最近Android開発していませんでした。 そこで最近時間ができたのでリハビリがてらちょいちょい触ってたのですが。。。 Kotlin and Android | Android Developers 気づいたらKotlinという言語が公式サポートされていた。 今日はそんな話。

【アプリ紹介】ダミー通報

今回はアプリの紹介です。 これ play.google.com ダミー通報(護身用・防犯用アプリ) です。

Chuwi Hi 10 Plus に Linux Mint を入れてみた。

またまたお久しぶりの更新。 アクセス履歴見てると、意外とChuwi Hi 10 Plus についての記事へのアクセスが多いことに気づく。笑 ↓この記事。 magiclassroom.hatenablog.com やっぱ海外通販も身近になって、こういう曲者の購入を検討する人も増えてるのかな…

ニューラルネットワークを一般人向けに説明してみた。

今朝こんな情報を見つけました。 news.livedoor.com 今日はこの記事について書いていこうと思います。

Chuwi Hi 10 plusについて

今日だけで3回目の更新。笑 時間あるときに書いとかないとね・・・。 さて、今回は、中国製タブレットの 「Chuwi Hi 10 Plus」 についての記事です。

【第3回】人称代名詞【中学英語入門】

やる気があるときに記事を書いておくスタイル。笑 前回、前々回で、英語の語順、動詞、目的語についてやりました。 今日は、人称代名詞についてやっていきます。

今更だけど人工知能ってなに?

最近、Amazonやグーグルがスマートスピーカーなるものを出していますね! スマートスピーカーって何じゃ?って人も多いと思うんですけど、 簡単に言うと人工知能搭載のスピーカーって感じですかね。 ところで、人工知能って聞いたことはあるけど、詳しく知っ…

お久しぶりです。

お久しぶりです(誰に対して?) 最近忙しくて更新できませんでした。 嘘です、正直ブログのモチベーション下がって放置してました。 たまたま時間があったからブログのぞいてみたら、結構いろんな方に見ていただいてるみたいで。。。 意外なアクセス数にび…

【Javaメモ】画面遷移した際に文字列や数字を遷移先に渡す方法

あくまで個人メモ(笑) インテントを使ってActivityを移動するときに文字列などを遷移先に渡す方法

【Javaメモ】xmlのリソースファイルから文字列を取得し動的にボタン作成

個人的なメモ。

【Javaメモ】スクロールビューに二リアレイアウトを動的追加

あくまで自分用に備忘録です(笑)。 スクロールビューにリニアレイアウトを追加して、 縦方向にスクロールするようにするやり方。

【第二回】動詞と目的語【中学英語】

今回は動詞と目的語の関係についてやっていきます。 目的語も英語を理解するうえでとても大切なものなので頑張って理解しましょう!

【アプリ紹介】消費税電卓

今回もアプリ紹介です! 今回紹介するアプリはとっても使いやすく便利な消費税電卓です。 まさに消費税電卓の最高峰です。 play.google.com

【アプリ紹介】ますたーおぶ確率

今回はアプリ紹介です。 今回紹介するアプリはこちら↓ play.google.com

【第一回】主語と動詞【中学英語】

Hello ! 中学英語講座の第一回目です。 英語が苦手っていう生徒は日本語の感覚で英語と接するからうまくできないんですよ! まずは日本語と英語の違いを説明するのに欠かせない主語、動詞から説明しましょう。

【第八回】条件付き確率【確率講座】

さて今回は条件付き確率についてやっていきましょう。 何かとややこしそうな式が出てきますが基本的な確率の概念さえ理解していれば何てことありません。

【第七回】余事象を使った解き方【確率講座】

さて今回は余事象についてやりましょう。 余事象とは、 少なくとも~ 一つ以上の~ ~ではない などの言葉が問題文中に入っているときに使います。

【第六回】順列と組み合わせについて【確率講座】

今回は順列と組み合わせについてです。 本来ならば確率を学ぶ前にやるべきかもしれませんが、あえてここに持ってきました。

【第五回】樹形図を使わずに解く【確率講座】

今までは樹形図や表を描いて問題を解いてきましたが、今回はそれらを用いないで解いてみましょう。

【第四回】くじの問題【確率講座】

今回はくじの問題についてやっていきます。 あたりが何本ではずれが何本・・・みたいなやつですね。 それでは、くじの性質から ・どのくじも引く確率は同様に確からしい ・どのくじも区別できる

【第三回】さいころの問題【確率講座】

今回はさいころについてやっていきましょう。 まずはさいころの性質から ・1から6までの目がある。 ・どの目が出る確率も同様に確からしい。

【第二回】コインの問題【確率講座】

さて、確率の基本中の基本、コインの問題をやっていきましょう。 まずはコインの基本的性質。 ・表面と裏面がある。 ・投げた時に表が出る確率も裏が出る確率も同様に確からしい。

【第一回】確率って?【確率講座】

こんにちは。 中学校の勉強の確率でつまずく人は結構多いと思います。 「私確率のセンス無いから苦手なんだ・・・。」 という声をたくさん聞いてきました。 そんな風に思ってこのブログにたどり着いた人が確率をマスターできるように確率講座を開きます!