読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法の教室

現役塾講師が教えます。”はてな”の置き場”なるほど”売り場

【第八回】条件付き確率【確率講座】

さて今回は条件付き確率についてやっていきましょう。 何かとややこしそうな式が出てきますが基本的な確率の概念さえ理解していれば何てことありません。

【第七回】余事象を使った解き方【確率講座】

さて今回は余事象についてやりましょう。 余事象とは、 少なくとも~ 一つ以上の~ ~ではない などの言葉が問題文中に入っているときに使います。

【第六回】順列と組み合わせについて【確率講座】

今回は順列と組み合わせについてです。 本来ならば確率を学ぶ前にやるべきかもしれませんが、あえてここに持ってきました。

【第五回】樹形図を使わずに解く【確率講座】

今までは樹形図や表を描いて問題を解いてきましたが、今回はそれらを用いないで解いてみましょう。

【第四回】くじの問題【確率講座】

今回はくじの問題についてやっていきます。 あたりが何本ではずれが何本・・・みたいなやつですね。 それでは、くじの性質から ・どのくじも引く確率は同様に確からしい ・どのくじも区別できる

【第三回】さいころの問題【確率講座】

今回はさいころについてやっていきましょう。 まずはさいころの性質から ・1から6までの目がある。 ・どの目が出る確率も同様に確からしい。

【第二回】コインの問題【確率講座】

さて、確率の基本中の基本、コインの問題をやっていきましょう。 まずはコインの基本的性質。 ・表面と裏面がある。 ・投げた時に表が出る確率も裏が出る確率も同様に確からしい。

【第一回】確率って?【確率講座】

こんにちは。 中学校の勉強の確率でつまずく人は結構多いと思います。 「私確率のセンス無いから苦手なんだ・・・。」 という声をたくさん聞いてきました。 そんな風に思ってこのブログにたどり着いた人が確率をマスターできるように確率講座を開きます!